人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道にちょっと疑問・・・。

☆JR西日本、4日だけで3件のオーバーラン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000113-yom-soci

最近なんだかマスコミの報道に対して疑問が出てくるようになりました。
こんなこといちいち大げさにニュースにしなくても…と思うのは私だけですか??
だって脱線事故前はオーバーランくらいではニュースにならなかったはず。
こうやっていちいち報道するのは、現場の運転手に余計なプレッシャーを与えてしまうだけなのでは?
同じ電車で違う運転手がオーバーランを一回ずつ起こしている、ってことがその証拠だと思います。一回目のオーバーランでもう運転手二人ともかなり動転してしまっているはずです。
今は会社からも問題を起こすな、と厳しく言われているでしょうし…。

そして事故列車に乗り合わせていた運転手二人に対しても厳しい報道をしていますが、私はこの二人だけを責めるのはどーなん?って気がしてしまうんですね。
だって上司の指示で「出勤してください」って言われたら…ねえ。
それでも救助するのが当然だ、みたいな論調になってますが、サラリーマンを経験している人ならこの運転手の二人の気持ちもわかってしまうはず。
冷たいかもしれないけど私はこの二人の運転手にある程度同調できてしまうんです。
(ボーリングの方のニュースはさすがにちょっと…って思いますが)
それより許せないのは「誠に遺憾」と言っている上層部。
二人に罪をおしつけとけばいいや、みたいな感じで嫌ですねぇ~。
やっぱり会社は上司が重要、ですね。

JR西日本も現場の運転手さんをはじめとする下の人たちばかりが苦しんでいるような気がします。もちろん自分の会社が事故を起こしたんだから責任は取らないといけませんが、でも最近の報道を見ると少し気の毒になってきますね。アラ探しばっかりしている気がします。
脱線した車両に乗り合わせた運転手がもし救助活動をしていて、その運転手が運転するはずの電車の運行に支障が出たら…?そしたらきっと文句を言う乗客がいたはずです。
二人の運転手は自分の業務に忠実で、そしてそれは会社人として求められるものであって、この二人を責めるのは酷な気もしますね。
JR西日本にももちろん問題はありますが、数分遅れただけで文句を言い、どれだけ注意されても駆け込み乗車をしつこくし続ける乗客側にも問題はあるなと最近思うようになりました。
特に関西人はちょっとしたことですぐクレームつけますから…。


↓同感できる記事を見つけたので、トラックバックさせていただきます。

http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/archives/20857224.html
(あざらしサラダ:なんか誤魔化されていませんか?)

マスコミが正義感ふりかざして、よってたかってJRを責めるのもなんかちょっと違うのでは?という気がしてしまうのです。
記者会見でも何様?っていうくらい偉そうに問い詰める記者の人がいるけど、あれはなんなんでしょうね。それが被害者の人ならもちろんわかるんだけど、、、。
記者はそんなに偉いのか?っていつも思ってしまいます。

あと犠牲になった方のご家族に対しての必要以上の報道もやめてほしいな、と。
見てて非常に胸が痛みます。ご遺族の方はそっとしておいてほしいはず。
by easy-days | 2005-05-05 00:32 | ニュース
<< とうとうマスクデビュー どーした!ロッテ!! >>